退職申し出

むをー! 

今日突発的に、上司に退職の申し出をしてしまったー!

 

移住先決めてから… 今後の見通しがたってから… 

て思ってたのに!!

 

来月から数か月単位のPJメンバー打診があり、辞退するにも理由を言わないといけない状況だったので、、、、、、

えいっ 言っちまおう! 今言わないでいつ言う!

世界が退職を推してる!!

 

って思ってしまったの。。

 

上司は理性的で、「なんとなくそんな気がしたので、メンバー決定前に念のため打診しました」とのお言葉。。

こういうところは尊敬している。

明日、改めて話し合うことになりました。

 

言ってしまった後、(本当にこれでよかったのだろうか)(もうじき無職)(え…無職やばいくない?) いろいろと不安がこみ上げてきて、なぜだか手が震えて、少し泣いてしまったよね。

なにしろ勤続16年目だからね。ある種の帰属意識のようなものはある。

だけど決して受け入れられてはいなかったような感じもあって。

まあいずれにしても、いろいろあったけど、愛憎相半ばして情は湧いているのよね。

 

退職することにして、人生で初めてリスクをとった気がしました。

 

いままで常に、

「今頑張れば未来に良いことがある」というアリとキリギリス的な故事にとらわれて生きてきたけれど、

この意味は「辛くてもがまん。がまんは努力。努力は美徳」だと思ってきたけれど、

初老にして悟ったことは、

今楽しくなければ、未来も決して楽しくはない!!!

 

故事の意味合いとしては、我慢セヨ~ってことではなくて、

「楽しく生きるために努力せよ、己を知れ、経験を積め、他者を理解せよ」

というのが本来なのだろうな。

 

リスクはとったけど、選択の後悔をしないよう、自分の人生に責任を持ちます。

自分のために努力するぜ。

 

8月も終わりだね。

ほなまた!