codecademy

今日もリモートワーク!!

 

時期は確定していないけど、退職を決めた身としてはなかなか業務に集中しづらいところもある。とはいえ、月給いただいている身ですから!

いざ退職の日までは、まじめに取り組むべし!

 

と言い聞かせながらも、あれやこれやと気が散りながらも

本日は業務終了しました。

 

んで、きたる来月の大学入学前の予習として取り組んでいるのがこちら↓

www.codecademy.com

 

なんと!無料でコーディングが学べるのだ!

すごくない?

 

英語圏のWEBサイト見ていると、無料学習ツールが死ぬほどあることに気が付いたこの頃。。。

このサイトの前に見ていたページも無料! code.org ↓↓  

code.org

 

英語圏でのページがあるということは、世界中からアクセス可能ということ!

日本語のページがないから~ なんて言って取り組まないのはもったいないほどの充実ぶり。

そもそもプログラミングコードって英語ベースだし、英語で学べた方が意外と理解しやすかったりする気がする。

もちろん私も、英語わぁ~チョートクイですう~ みたいな帰国子女様じゃないんで、わかる範囲で理解して、英文が分からないところは日本語のページで検索してます!

検索して知ったけど、日本語のページもいろいろあるみたいね。。。

 

ん?・・来月から学費を払って学ぶ意味とは。。???

 

とか思ったりもするけど、学位が欲しいんで!ってことにするんで!

そこはもう気にしないことにする。

 

今日やったのはHTMLについての学習。

先週からHTML概要に取り組んで、今日はsemantic elements について開始!

このサイトの良いところは、ものすごく段階を踏んで学習できるところ。

 

<今日やったこと♪>

〇non semantic HTMLでの form codingの残り

attribute required  min/max/minlength/maxlengh 

〇semantic HTML学習開始

semantic HTML  <div>→ <header><nav>の書き換え

 

いまは完全フリーのIDで取り組んでいるけど、有料会員になれば、理解度テストとか学習内容を実際のコーディング環境で取り組めるPJに参加できたりするみたい。。

10月からは学生なので、学生割引が利いて、年間150ドル!

サイバー大学の学費に比べると100分の1だけど、うーむどうしよう。

大学の授業始まったらそっちがメインになるよね。そしたら不要かなあ。。。

 

なやみつつ。。

 

 

ていうかまだ学習始めたばかりだけど、このはてなblogもある種のcodingサービスだよね。無料で使えるやっほっほい~くらいに思ってたけど、しゅごいサービスでしゅ。。

 

ビール飲んで寝るべし!

 

またね!