パンを焼く

今年の春頃に、マイレージでホームベーカリーを貰った‥というかマイルで買ったんですよ。

んで、わたしゃ自分のことはよく知っているものだから、アマゾンでホームベーカリー用のパンミックスを買ったんですよ。こういうイージーなやつがないと続かないだろうってことをね。
10セットで二千円くらいのやつ。

ホームベーカリーがうちに届いてね、パンミックスも来て、春からまあそれを使って焼いてたんですよね。いわゆる食パンを。

これが、
まあ~ 
普通で。


寝る前にベーカリーに水とミックス粉をぶち込んで、タイマーをセットして、朝方には焼けてるっていう、、

焼き立てパンの朝食!
ん~、いい香りで、目覚めちゃう!

みたいなのを想像していて、
それはそのとおりになったんですけど、
味がまあ~、
普通で。

格段美味しくもなく、かといってまずいわけでもなく、フツーーー としかいいようがない感じのパンを、もそもそと春先からこの半年くらい食べていたわけなんです。
10セット消費に半年かかってることからも、私の意気消沈ぶりがわかります。
ちなみに1セットは1斤ぶん。

こんなもんなのかな。
まあ、旅行もね。行く前に、計画立ててるときが一番楽しいというしね。実際そうだしね。
こんなもんなんだね。

などなど、
ふむふむ、と、自分なりに納得してたんです。


それが、ついこの間ミックス粉を使い切ったんです。
で、うちには強力粉がたくさんあった。
(去年はスコーンづくりにはまってたから‥)

ミックス粉を注文する前に、この賞味期限きれそうな1キロの強力粉を消費しなくちゃとおもって、
ホームベーカリーの取扱説明書に書いてあった通りの食パンの材料 −ドライイーストスキムミルクなど− を買い足しまして、

寝る前に水と強力粉とバターと砂糖と塩とそれらをぶち込んで、タイマーセットして、
夜中にベーカリーの稼働音で起きちゃったりしながら浅い眠りを数時間、、、
今朝は、ンーいい香り!で目覚めまして、
食べたんです。焼き立て食パン。なんの期待もなく。


!!!!
えっ!?

!!
お い し い ‥!!!!?
!!

びっくりしましたよね。

えっ。
おいしい。

同じホームベーカリーなのに??

ミックス粉のほうが高いのに??

まるで、別物のように(実際材料違うんですが)、格段上のおいしさ。

いや、びっくりしましたよ! 
やはり、基本が大事ということなんですかね。
ベーカリーくん、君の実力主義を見損なっていたよ。
やっと真価を知った。

ていうおはなしです。

うまいよ!
ホームベーカリーの焼き立てパン!

おすすめはミックス粉に頼らず自分で材料をミックスすることです。

またね!