団地住まいのわけ

突然ですが、私は団地に住んでいます。
yes, UR!だじょ。

就職してから、何回か賃貸物件を引っ越したんですけど、何がしゃくに障るかって、契約更新料。

だって、何なら「住んであげてる」んだよ?
なんで契約更新するためにそのためのお金を払わないといけないのか、心の底から理解できん。
他の業界でこんな仕組みあります?

サブスク更新したら契約更新料?
がん保険更新したら更新料?
通勤定期更新したら更新料?
英会話スクール続けたら更新料?

な い よ 。

翌年から家賃割引いてくれるとか、住んでくれてありがとうギフトとか、むしろそっちの発想をしてほしいよ。
恐ろしい業界だよ、不動産業界。


話がそれたけど、そう、契約更新料払うのが嫌すぎて、行き着く先として巡り合ったUR団地に住んでいるのですが、
今日は排水管の定期清掃の日でした。

仕事休もうと思ってたんだけど、変な会議が入ってしまい、リモートワークが許されたため(ほっ)、無事清掃してもらうことができました。
機械式高圧なんちゃらとかで、所要時間はものの10分かからないくらい。
定期メンテ、ありがたいですね。
久々に人が来ると思って、就業前の朝は掃除を念入りにしてみたり。

もう、古い、ふるーい団地なんだけど、故に家賃も割と安いと思うんだけど、リノベーションというか、メンテはかなりしっかりしてくれてます。
たまたまかもだけど、キッチンコンロも空調も入居時は新品をいれてくれてたし。
ゴミ出しも曜日問わずOK!
便利〜〜〜!!

あとは犬が飼えれば言うことなしなのですが。
いえいえ、贅沢は言いません。

都内で物件探してる人は、URも検討してみて!というお話でした。

またね!