決意したの。。

 

はいちゅうも~く!  

わたくし大人ナカマチはサイバー大学に入学することにしました。 

 

通信制大学| サイバー大学 (cyber-u.ac.jp) 

 

年始からず~~っと移住についてつらつら考えていたのだけど、改めて、私、な~んもスキル持ってないなあアと気づいた。。。 

会社員として社歴を重ねて、経験は積んできたけど、結局、社外で役に立つ”スキル”といえるものが、ない。 

 

■イメージ劇場 

採用ご担当者 

 「ナカマチさんの強みをお聞かせください」 

私 

 「はい!私はこれまで、社内コミュニケーションを重視して業務に取り組んでまいりました。」 

 「”会議資料作り【○○専務はビジュアルより数字がお好き】”や”会議前の根回し【○○部長は「俺、聞いてないけど」が心底お嫌い】”は誰にも負けないという自負があります」 

 

社畜やん。

わたし、これまで社畜の生きる道を辿ってきたんやん。。 

遅いんだけど、心から遅いと思うんだけど、ようやく気付いた。 

いや、気づいてはいたけどずっと目をそらしてきていた。。 

 

やばぴっぴ~~ 

 

移住先でもちゃんと仕事が見つかるように武装せねば! 

水車を見ながら在宅ワークして、夕方には犬と散歩できるように、何らかのスキルを身につけねば! 

 

で、単純に思ったのが、IT系のスキルなら在宅ワアーーークしやすいのでは?ってこと。 

私、ごりごりの文系育ちなものでね~。大学は文学部だったのよね~。 

IT系の何言ってんだかわからない略称やカタカナ用語への憧れもあり、学んでみることにしたのです。 

 

専門学校だと教育給付金がもらえるところが多いのだけど、「学位」が欲しかったので大学にしました。まことに残念ながら、残念ながらサイバー大学は教育給付金の対象じゃないみたい。 ちっ

 

これから秋に向けてやることは、入学準備と、退職を切り出す準備。。 

 

正直、コロナ禍で、うちの業界は超超厳しい状況。 

そんな中、解雇もせずボーナスもだしてくれて(1か月分もない雀の涙だけど)、うちの会社は決してブラックではないのよね。ハラスメントは各種あるんだが。 

退職を切り出すのには、今後の生活に不安も覚える。 これから学費払い始めるわけだし。

でも。。これまでも、移住先が決まってから。。大学が始まってから。。 なんだかんだで先延ばしにしてきてしまったけど、そろそろ蹴りをつけなくては。 

結局働きながらだと、疲れて帰宅して、移住先検討もなにも、な~んも手につかないのよね。。 

ビール飲んで風呂入って寝て、朝が来て出勤する。。 そしてワアークして終業して

ビール飲んで風呂入って寝て、朝が来て出勤する。。

 虚無

。。。 

 

まずは、入学準備をすすめよう! 

(楽しいことを優先して嫌なことを先送りする悪い癖) 

 

サイバー大学通信制で、1年に2回入学のタイミングがある。 

私はこんどの秋学期から入学することにしたので、まず願書を出して、3年次への編入手続きをとりました。 

手続きには手数料(入学検定料)が必要で、1万円を支払いました。 

このとき、編入の場合は卒業大学等での単位が卒業要件として認められるので、成績表を取り寄せ。 

取り寄せには時間がかかるのかなと思ったけど、今はなんでもリモートでできちゃうみたいで、卒業大学の学生課にメールで依頼したら、わりとすぐにPDFを返信してくれた。これをプリントアウトして、願書に同封して出願完了! 

便利ね~~~ 

 

学費は下記の予算です。 

・入学金 10万円 (早期出願してれば不要だったのですが間に合わず。残念!) 

・学籍管理料 1.2万円 x4学期分 =4.8万円 

・システム利用料 1.6万円  x4学期分 =6.4万円 

・単位認定料  2.1万円 x66単位分 =138.6万円  

 *卒業に必要な単位数は人によって異なります。

 

計 159.8千円 

 

ひえ~~~!  

一覧にしてみると、決して安い金額じゃない。というか高い。軽自動車と同じくらいの価格ではないですか! 

月額にしてみると、6.7万円/月 くらい。私の家賃と同じくらいです。 

 

プログラミングやら何やらは、無料で学べる英語サイトがいろいろある。 

この学費、無駄なのか投資になるのか。。

 

いや!たとえ無駄になったとしても、詐欺にあったと思うことにする! 

サイバー詐欺やがな。最先端(?)。 

 

 

今週中に履修登録をしないといけないので、これから科目検討します!